2014年9月15日月曜日

アクア 2014はエンジンが変わっていた!

寒くなって来たので、エンジンオイルを交換しようとしたのですが、オイル種別一覧をみてビックリ。

アクア 2014は0W-16、それ以前は0W-20

トヨタのホームページを確認すると、0W-16なんてのってない

検索したところ、nissinのページで発見!

アクア(2013年12月マイナーチェンジ車)よりこのオイルが使われているようです。

シフトロック解除ボタンの仕様変更もあったので、早速ディーラーで聞いてみました。どうも燃費を稼ぐために、エンジンの仕様変更があったようです。

旧バージョンに0W-16を入れると焼きつく場合があるので使ってはダメだそうです。

当初オートバックスでオイル交換する予定だっのですが、シフトロック解除ボタンの作業とセットで行ったため、セット割りが適用されて安くオイル交換することが出来ました。

該当の方で、オイル交換を考えている方はディーラーでするのがお得です。

ディーラーにもよるかもしれませんが、洗車もしてもらってラッキーでした。

シフトロック交換前の写真がありませんが、交換後はこんな感じになります。子供が間違って押さないようにボタンから変更されています。


0 件のコメント:

コメントを投稿