2023年3月26日日曜日

【メンテナンス】電撃殺虫器 4W OBK-04S 掃除&点検

気温が上がってくると、色々出てきます。
今年も頑張ってもらわないとなので、メンテナンスしてみました。
注意 内部には高電圧部分がありますので、十分電気が抜けてから作業しましょう。

分解といっても、4本のネジと、上のリング状の取っ手で固定されているだけ。

掃除前はあえて載せませんが、ビッシリでした((+_+))
交換用はラベルにも書いてある、FL4BL。
虫さんが好む光に調整されているだけで、ただの4Wの蛍光灯です。
フィラメント付近が黒ずんて来ているので、交換時です。
グローランプは、P型。普通に点灯するし、こちらはまだ使えるかな。
部品やケーブルの損傷もないので、元に戻します。
なかなかハマらないのでよく見たら、ガイドがありました。
2カ所あるので合わせましょう(*´ω`*)
高電圧部もあるので、それなりに実績のあるメーカーを選んだほうが良いと思います。
本来は4000円くらいの商品なのですが、ぼったくり価格付けているところもあるので注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿