2016年6月18日土曜日

グリーンカーテン 自動水やり器のテスト

今年はアサガオでグリーンカーテンを育成中ですが、朝晩の水やりをさぼるとあっという間にしおれてしまいます。

広めの庭でしたら、水道から直接給水するタイプの水やり器が便利です。
懸念点としては、故障時に水が出っぱなしになるので、高額請求の危険があります。
また、マンションのベランダには水道がないので物理的に困難な場合も多いと思います。

お手軽なアイテムとしては、サイフォン方式の水やり器がありますが、前橋の暑さを乗り切るには物足りません。

 そこで、タンクをから自動的に給水するシステムを作ってみました。

用意したもの。
・灯油ポンプ EP-305
満タンで自動停止するタイプです。
・簡単デジタルタイマー REVEX PT70DW
1週間14プログラム。1分単位でON/OFFを制御できます。


・DC 3V 1A以上のACアダプタ。
 一般的ではありませんので、降圧モジュールで作るのがお手軽です。
 自分もDC9Vから3Vを作成しています。

ポンプの動作を確認したところ、満水になると停止し、スイッチを切るまでは動作しません。
中身はこんな感じです。外から3Vを共有してやれば良さそうです。
電源を外に引き出します。




あとはタイマーから電源を供給すれば動作するはずなんですが・・・・・。

自作自動給水器 テスト動画

成功です! あとは、ペットボトルから3ヶ所にホースで給水するだけです。うまくいくと思っていなかったので、まだ購入していませんが、明日には試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿