2014年7月20日日曜日

網戸の張替え

ご覧のとおり、オンボロマンションなので網戸もボロボロ。入ったときは小さな穴だったのですが、子供がいると広がるのは早いものです。こんな大穴じゃ虫どころか鳥だって簡単に入られちゃいます。網戸の張替えは世のお父さんの必修科目らしいですが、始めての経験なので今から心配。
まずはホームセンターで網を調達。24メッシュが一般的なサイズらしい。
枠がゴムで止まっているだけですので、簡単に外せます。
新しい網を押し込みながら固定していきます。
余分な網はカッターで切ります。
これで夜も安心。
とりあえず2枚張り替えましたが、同じ時期の施工でしょうから他もボロボロなんだろうなぁ

2014年7月19日土曜日

えんぴつ削りが壊れた!

前から変な音を立てていた子ですが、ついに動かなくなったようです。
壊れたときの音から歯車関係だとは思っていましたが、ピニオンギアの割れて外れていました。


・とりあえず、アロンアルファで接着しましたが噛み合いが悪くNG

・内径3mm(3.17)の48ピッチ13Tのピニオンギアを模型屋で探しましたが15Tしかなく、ダメ元で購入したところ、無事収まりました。修理大成功!

2014年7月3日木曜日

乗用ミゾキリ機田面ライダーV3

農業は大変なのは分かるけど、機械ばっかり買わされてもなぁ。

でも、広い田んぼに溝をきることを考えると半乗用は魅力がありますね。

乗用ミゾキリ機田面ライダーV3  25.1kg
Youtubeを検索したらありました! じっちゃんかっこよすぎです。


OTAKEの乗用タイプはエンジンが前で、排気ガスが若干きますがコンパクトにまとまっています。
のるたん NL-1 19.0kg

のるたん NT-3  26.0kg